口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

1番悲しかったのが、若干透けること。 冬のパジャマで透けるってあるの!?と思いました。

通販で購入した冬用のパジャマです。

値段は2000円程なので高くはないから、あまり期待はしていなかったのですが、普段SかMサイズなのに、Mでも小さく感じました。

また、裏起毛と記載されていたけど、起毛とよんでいいのか、というくらいの起毛加減で、あまり暖かさは感じませんでした。

結局、上にカーディガンを来てレッグウォーマーを履いて、冬を乗りきりました。

そして、1番悲しかったのが、若干透けること。

冬のパジャマで透けるってあるの!?と思いました。"   "

 

ブラック企業でした。サービス残業モラハラ・セクハラは当たり前でした。

タイムカードをきらずに休日出勤し、社長からの電話は「声でわかるようにならないとダメだよ」と言われ、

会長が来た時には職場みんなで飲みに行き、会長の周りは若い女子社員で固め、上司の下ネタには笑わないといけない、そんな会社でした。

 

直属の上司や同僚達は本当にいい人達だったので、みんなで文句をいいながら続けられましたが、辞めてから、本当にブラックだったな、と思いました。"   "

 

自分の思っている通りのものだったり、理想としているものと違っていると、なんで違うんだ、と思って、それが怒りだったり文句になるのだと思います。

 

購入した商品の場合は、想像していたものと違った事による怒り、

会社だと、理想としていた対応と違う事へのとまどいだと思います。

 

それを伝えることで、よりよいものになって欲しい、という気持ちもあるかもしれませんが、

大半は、自分が思っていた事との違いに自分がとまどい、自分で対応できなくなって怒りになる、という、自分の為の文句だと思います。"   "

 

ありのままを伝えるべきだと思います。評価をよくするためにいい所だけを伝えると、

悪い所を知らないままなので、実際それを知った時に、悪い所ばかり見えてしまうと思います。

 

ただ、上記は商品に関する事であって、会社となると、悪い所を見せるわけにはいかないので

(うちの会社はモラハラOKです!なんて無理です)、根本的か所から変える必要があると思います。

 

今の世の中を知り、どのようにすれば生き残れるか、をリサーチするのが大切だと思います。"   "

 

昔は、トラブルがあったら、人に話して解決したり満足したりしていました。

それが今は、人に会う前に、スマホ1つで思っている事を伝えられる世の中になってしまいました。

 

いい事も悪い事も、「人」を通さず発信できてしまう。

 

それが、本当に発信してしまってもいいのかどうかの判断をしないまま気軽に感情を伝えられるので、そこで問題が起きてしまうのだと思います。

 

もちろん、悪い事を書かれないように商品を開発したり、人間関係を構築するのがベストだと思います。

ただ、どんなにかんばっても必ずトラブルは起きます。

 

そんな時、トラブルを起こした側も起こされた側も気持ちよく解決できるよう、安易な発信はしないで、

 

まず「人」を通して解決できるいいな、と思います。"

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/