口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

真摯に対応してもらえるのか

 

 

ネットで夫の服を購入したのに生地がペラペラでした。サイズをMにしたのですが、太ってるおらずどちらかというと痩せ型の夫が着たら、ピチピチできつくてSサイズとしても小さ過ぎる商品でした。

 

ちょうど安く買えるキャンペーン時期に買ったセールの商品でした。

連絡して返品するのも面倒くさくて返品せずに捨てました。

 

評価は1にしました。

生地も薄くてサイズも小さ過ぎる。

店頭で見ていたら絶対に買わなかった商品です。

というような内容を書いたと思います。"

 

書き込んではいませんが、腹が立って書き込んでやりたいと思ったことはあります。

 

少しパートをしていたスーパーの裏方の仕事ですが。募集内容、契約内容が守られていなかったです。

 

担当によって時給が違うはずなのに、高い時給でやるきつい仕事が万年人手不足で、安い時給の契約のパートさんが安い時給で仕事をやらされることにみんな怒っていて、契約違反だとパート同士では話していました。

 

それで退職して辞めてしまう人が多かったです。        "

 

1は期待した物が届かなかったことで怒りが沸きました。写真とサイズ表記が実際の物と違って粗悪品だったので「騙された」という気持ちになりました。

 

2も最初の説明と契約と違うということで、安い時給のきつい仕事をやらされてミスすると叱責されることにストレスが溜まりました。

 

なんらかの手当てをつけるからやってもらえないだろうかとか、申し訳ないが忙しいときは対応してほしいという説明が無いので、これも騙されたという心理になったと思います。"      

 

ネットで買うのは写真と説明を見て買うしか手立てが無いので、なるべく丁寧な説明と表記をして欲しいです。

 

粗悪品はチェックして欲しいです。固定のお客さんがつかないというのは、結果的に長い目でみれば首を締めることになると思います。

 

レビューは物すごく重要な情報として購入者は見ています。

 

悪いレビューの下に丁寧な対応をしている会社は、もしか何か不手際があったとしても真摯に対応してもらえるのかなという安心感に繋がります。     

 

そこの地元で商売するのならば、雇用するのも地元がけっこう多いと思うのです。スタッフでもあり、消費者でもあるわけです。

 

家族があり、友人があり、家族にも別の職場があるはずです。

 

たった一人だとしても一人の口コミの力は大きいです。

 

あそこの会社は酷いらしいよ、ブラックらしいよ、裏ではこんな酷いやり方してるんだって。という評価はあっという間に広がります。

 

どこでどう繋がっているかわからないです。

それをわかっていないと良い人材も得られないのではと思います。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/

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