口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

実際の商品や仕事の内容などの隔たり

商品の中身がぐちゃぐちゃだったりした事。

問い合わせにも時間が掛かり、イライラさせられたりしたこと。

 

特に期待したわけではないけれど、希望の商品が届いて、中身を空けてみると、梱包が雑になっていたりしたことで、落胆した気分になった事があります。

 

そういう業者に限って、往々ににして不誠実な対応をすることが多いです。

なので、余計に怒りが湧いてきます。

 

一例として発送だけを取り上げても、その会社の態度が良くうかがうことが出来ます。","

 

ある派遣会社に登録して仕事をした時の事ですが、実際の仕事の現場は、とても環境が悪く、その場の指揮をする人に苦情を申し入れても、全く受け入れられずに、酷い仕事場の環境でした。

 

暑い夏場なのに、広い部屋の片隅に扇風機が置いてあるだけで、そのままの拘束時間をすごしていると仕事をしながら熱中症になるおそれがあるので早退しました。

 

その後も、仕事場の環境は改善する事はなく、そのままの状態でした。

 

派遣会社からも派遣元に意見を言っても通ることがありませんでした。

残念な会社です。","

 

個人的な意見ですが、自分の期待した事と、実際の商品や仕事の内容などの隔たりの様な気がします。

 

自分で選んで納得した内容の通りであれば、少なくとも怒りの情は湧いてこないと思います。

それでも、実際に選んでいるのは自分なので選んだ自分の責任でもあると思います。

 

やはり、最終的には自分で選んだ物事が期待どうりであれば、不満もなく苦情なり悪口を書き込もうとする気持ちにはならないと思います。

 

満足感のない内容は気分が悪くなります。","

 

ネットで炎上してしまう理由としては、その会社の商品やサービスに対して満足できなかった結果があるとおもいます。

 

苦情が出た時には即座に対応したり、顧客に丁寧に応対すること等で悪い評価から良い評価にする事ができる可能性があります。

 

ピンチはチャンスという言葉があります。

 

顧客が満足の行かない場合は、何故なのか、どうして欲しいのかを良く聞いて、直すところは直す、もっとよりよい商品価値にしたり、サービスにすると悪い評価は次第に減って行くと思います。","

 

ネットで炎上してしてしまう会社に対しては、素直にお客様からの意見や苦情を聞き入れることが、大切な事だと思います。

 

譲れないところもあるかもしれないけれど、ビジネスは相手が会って成立すると思うので、相手の意見等を反映させれば、他の声を上げない顧客に対しても良い影響を及ぼす事になると思う。

 

大きな会社だと小さな意見はなかなか通りにくいかもしれないけれど、小さな苦情なども救い上げて行けば、炎上なども抑える事に繋がると思う。"

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/