口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

アマゾンで買った大型のプラスチックボトル入りの水

アマゾンで買った大型プラスチックボトル入りの水が大変雑巾臭く、飲めるものではなかったため、下記のような内容をレビューしました。

 

最初は気にならなかったのですが、飲み終わりくらいになってきてから、すごくカビ臭いような臭い香りが口に広がるようになり、使っていた水筒が悪いのかと思い、水筒を変えても臭くて。

 

他の方のレビューを見たら、他にも臭いと言っている方がいて、あ、これがそうなんだと思いました。

これだけ臭いがするなら、有害成分が染み出していそうで怖いです。

 

安かろうと思って4箱も購入してしまいましたが、飲めなさそうです。

悲しいです。

 

違うサイトの、同商品の販売サイトを見ていたら、「ビニール臭の敏感な方にはペットボトルを?」とありますが、敏感かどうかが問題ではなく、本来誰でも臭いがしないのが普通かと思います。

 

他社製品のバッグインボックスで全然臭いのつかないものもあります。

安物買いの銭失いです。","

 

会社が税金で運営されているため、結果を出さなくても給料がもらえるため、社員のモチベーションが非常に低く、他社に責任をなすりつけようとする社員が大変多い環境でした。

 

仕事で頑張らなくても給料がもらえるので、社員が暇なので悪口やゴシップなどを常に話していて、雰囲気がとても悪いです。

 

また、給料も頑張った人と頑張らなかった人で同じ給料なのでそこに不満を感じます。

残業代は満額もらえるので、用事がなくても仕事を引き延ばして残業している方が多かったです。","

 

当初、自分がその商品や会社などに対して抱いていた期待をはるかに下回る結果となると、期待を裏切られた気分になり、ショックや怒りなど、負の感情が沸き起こるのだと思います。

 

また、そのショックや怒り、絶望感などを自分の中に留めておくと負担なので、それを当事者にぶつけて発散したい、

こんな嫌な気持ちにさせられたことに対する復讐がしたいという気持ちが起こるので、そのような心理状態になってしまうのだと考えました。","

 

批判的な評価や問い合わせに対し、真摯に対応して、都度対応策を自社のインターネットサイトで周知をすることが大切だと思います。

 

また、インターネットサイトで周知するだけではなく、ツイッターなど、人の目に留まりやすいところでも周知することが必要かと思います。

 

また、ツイッターなどで自社に向けられた批判的なつぶやきを自発的に拾い上げ、都度返信するなど、対応していくことで、信用が得られ、炎上や悪い評価をされにくくなると思います。","

 

ホットヨガ大手の会社がツイッターで炎上していますが、そこに対しての要望や要求を書きます。

・電話が全然繋がらないため、もっと電話がつながりやすくなるように改善してほしいです。

・コロナ禍の中、インターネットで退会手続きができず、直接店舗に行かなければ退会が絶対できないということを変えていただきたいです。

人の集まる店舗に行かねば解約できないなんて、感染が不安な状況の中、柔軟性に欠けると思います。

・インターネットで休会申し込みをした際、うまく反映された場合は、受付完了メールを送ってほしいです。

それがなかったため、休会が完了しておらず、月謝を余分に取られて大変不快な思いをしました。"

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/