口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

無理矢理利益を作ろうとする

 昔、匿名でしか書き込み出来ない事が良くない。

身分を証明して書き込みを一人一人できるようにすれば誹謗中傷も少なくなるからそうするべきだと書き込みした時、

賛否両論のレビューになった。

 

賛成もあれば異常に反応して反対するユーザーもいて驚いた。私は書き込みしたとしても身元をあかせるのと、悪い書き込みをしてる気持ちないので、匿名でなくてもよい。

 

匿名がいい人は何かしらバレては嫌な事、困る事を書いてるからではないだろうか。     

 

一度だけ自分の会社の社名と掲示板などのワードで検索した結果、辞めた人、もしくは継続中の人が結構あれこれ書いていたので、思わず書いてしまいました。

 

もう辞める前でしたので、バレることは書いてませんが、やはり不満等を書きました。

残業多い、休日出勤多い、休みなのに無駄に電話くる。ボーナス少ない。パワハラ的内容。使えない上司の愚痴など。

たまりにたまったストレスを文字で書いた事はあります。

掲示板にも似たような内容が沢山あったので、自分と同じ事を思ってる人が沢山いる事を知りました。       

 

やはり吐口がないからと、発散方法を知らないと、何かしらの方法で鬱憤をはらそうとするのかなと思います。

後は、反発したくなる心理が働くのだと思います。

こんなに会社に尽くしたのに認められない。給料安い、ストレスで割りに合わない。辞めたい、あの人が嫌い、仕事辞めたいとなり、

会社の悪口を言いたくなるのかなと自分で改めて考えるとそうなるのかなと思いました。

 

やはり適度な距離が会社とないと嫌な思いもするので、会社側と雇用側は一定距離は必要です。   

 

距離感と、待遇改善、サービスの見直し、月に一度もミーティングなどをして社員との意識を確認したり等するべきだと思う。

まず、サービスを提供する側がストレスまみれで、顔が引き攣ってるようでは、お客さんにいいサービスができるわけがない。

 

サービスを強要されたり、無理矢理でも契約してもらわないと、会社から怒られる、酷いと罰金などもある会社もあるので、

そのような劣悪な環境で働いてると、お客さんにも嫌な態度や、強引な接客などにもつながり、クーリングオフの対象となり得る。

 

まずは、会社がサービスをきちんとゆとりをもって提供できるだけだ土台が必要ではないかと思う。

 

  炎上してしまうのは、そもそも無理矢理利益を作ろうとするので、それで契約をさせられたお客さんが不満に感じて、

クーリングオフをしたり、消費者センターに相談したりするので、もっとゆとりをもって、お客さんの方から契約したいと思うようなサービス展開を目指さないと炎上の原因になる。

 

みんなネットをみるので、不満のある方が沢山集まれば炎上します。

不満を抱かせてる会社があるわけで、一人が10人、100人になりネットでバタバタと悪口書けば炎上してしまう。

 

書いてる側も無理矢理契約させられた人や無理矢理契約させられそうになって危機感を感じた人達であり、ある意味被害者です。

 

利益重視もいいですが、根本が、そのサービスはお客さんに対して本当に有益か?が大事ではないでしょうか。

 

有益でもないものを無理矢理買わせたりすれば問題が起きるのは当然です。

うまいセールストークでその場は契約をさせれても、意味がない。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/