口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

ふるさと納税したら返礼品 (鶏肉8kgも…)の賞味期限が一週間後だったときは憤りを感じました。

ふるさと納税したら返礼品の賞味期限が一週間後だったときは憤りを感じました。

しかも鶏肉8kg、一週間で食べきれる訳がなく、商品の紹介ページを何度も見返しましたが、記載自体もありませんでした。

我が家は食べ盛りの子供もいないし、数ヶ月単位で消費できればいいな、と思い選んだのに非常に残念でした。

 

問い合わせも行いましたが、謝罪だけで通常も一週間後に賞味期限が切れる商品を送っていると確認できたため、やりきれない気持ちですが、諦めました。" "

 

会社自体の取り組みはいいが、今まで人を辞めさせてきた人がお局のようにずっとその土地で働き続けていることに違和感を感じました。

なぜ放置しているのか、正直疑問の嵐です。

簡単に辞めさせることはできなくても異動させないとどんどん人が辞めていくことがわからないのでしょうか。

 

人事の見る目がないのか、仕事の有無にかかわらず、人として他人を蔑む態度をとり続けるならいなくてもいいし、代わりはいくらでもいると思いました。"   "

 

やり場のない思いが、どこにぶつけていいかわからないためだと思います。

 

真面目にしている人が損する世界を見たくない故の感情だと考えられます。

 

信じて行った行為に何かしらの説明もなく、突然被害を受けたのでどうしようもない感情を言葉にすること、

人に知らせることで悪行を暴くというか、自己満足したいために行ってしまうんだと思います。

 

ズル賢く生きているとどこかで足元をすくわれることもわかっていますが、感情的衝動的に行うものと考えられます。"   "

 

しっかりと説明すること、謝罪すること、反省していることを見せればいいのだと思います。

 

実際クレームがあって、そのクレームに真摯な態度で向き合う姿勢があれば炎上は免れるし、むしろ好感をもてると考えられます。

 

人間は自分より成功している人が許せない部分がありますが、頑張っている人を応援する部分を持ち合わせています。

なので読み手の自分より弱者であることを全面に出すことが炎上しても火消しできる人柄と考えられます。"

 

まずは丁寧な謝罪と被害にあった方々への謝罪。

とにかく一生懸命に取り組んでいること、普段の仕事を蔑ろにしているわけではないことを伝える必要があると思います。

 

誰しも失敗は経験するし、懸命に頑張っている人を更に追い詰めようと考える人はごく稀です。

 

大多数は応援します。

その心理を活用して、自分は失敗して信頼を失ってしまったけど、新たな気持ちで取り組んでいると言葉と行動が伴えば数ヶ月で印象は変わると考えられます。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/