口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

手のネイルに行きましたが、出来上がりは最悪で素人が初めてしたとしか思えないレベルです。

初めて手のネイルに行きました。

しかしながら、出来上がりは最悪でした。

色ムラがあり、素人が初めてしたとしか思えないレベルなのです。

 

しかも、数日で親指の先の一部が欠け、豚の蹄のようになってしまいました。

会社の人にはどうしたのと指摘されるし、恥ずかしくて仕方ありませんでした。

 

また、施術中も黙々と作業されていて、感じが悪かったです。

二度とこの店には行かないと思います。

せっかくのお金と時間が無駄になりました。       

 

ブラック企業でした。

退職する際もクビにするのは体裁が悪く、都合が悪いのか、退職届けを出すように指示され、自己都合退職に持っていかれました。

 

私が悪かったのかもしれませんが、人情味がない会社でした。

しかも、時間がハードすぎます。

早深準遅日勤の5連勤がキツかったです。

 

次の労働まで日付一緒、数時間しか経過してないということもザラでした。

このような会社で働いていては、身体的にも精神的にもボロボロになってしまいます。       

 

商品やサービス、会社に対する期待値が高かったのだと思います。

この程度であろうとハードルが低めであれば、それを超えただけで嬉しくなったり、満足します。

しかしながら、人とは欲深い生き物です。

もっとこうだったら等、自分自身のことは棚に上げ、他には期待をし過ぎてしまうのです。

 

その期待値を上回るサービスや商品、会社でないと感じたため、1と2の心理状態になったと思われます。

また、日頃のストレスがあったのかもしれません。     

 

商品やサービスについては、お客様に心配りをすることだと思います。

自分がされて嬉しかったことはサービスとして体現することがたいせです。

 

また、自分がほしい商品を開発する等、日々向上心を持ち、そのために自分自身も成長し、技術を磨き続けることもポイントとなるでしょう。

また、会社においても従業員の幸せが良い仕事を生み出し企業自身の発展に繋がると信じ、労働環境や福利厚生を充実させることを意識するべきでしょう。       

 

会社の保身ばかりに走らずに、会社の従業員が働きやすく心身ともに健やかに過ごせるように努めてほしいと思います。

 

そうすることで、良い仕事ができるようになり、良いサービスや商品をお客様に提供できるようになると思います。

 

結果として、その働きかけが企業発展にも繋がります。有給消化率をアップさせることや、福利厚生を他社と区別をつけ、

オリジナリティのあるものにする等、充実させてもらえるとありがたいです。

よろしくお願いします。

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/