口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

タイヤの中古販売を行ってるかどうか尋ねただけなのに何故かクレーマー的な扱いをされた。

タイヤの中古販売を行ってるかどうか尋ねただけなのに何故かクレーマー的な扱いをされた。

 

「タイヤの中古の取り扱いはありますか?」(文面のまま)とバイトと思わしき者に尋ねた。

それだけなのにである。バイトの女が無線で店長を呼んだのでまったく同じことを尋ねた。

「取り扱いはありません」とのこと。

そこで話が終わればまだ良かったが、なぜか私に関してその店長とバイトが二人で怖かった、なんだろうあの人、みたいな会話をしているのが分かった。

 

そっち側(店側)の人間関係がどんなだか知ったことじゃないが、お遊びに付き合わされた気分である。

店を評価するページがあったので何もかかずに☆一つをつけておいた。        "

 

実際には書き込んでいないので思ったことを書く。

 

学生時代に勤め居ていたコンビニの店員(正社員)と教育係の人間性が最悪だった。

 

定期的に揚げ物等をした廃油を回収に来る業者の方がいるのだが、おそらく障害のある感じの方であった。

その人のことを影で露骨に馬鹿にしていた。廃油を持って帰るときに後ろ姿を指して爆笑したり、

ニヤニヤしながらハラスメントまがいの質問をしたりとボーダーラインギリギリのところでイジメのようなことをしていた。陰湿そのもの。

 

更に同じ社員と教育係が何もわかってなさそうなお年寄りに季節物の予約を強引に薦めていた。

 

予約が取れれば成績につながるのだろうが、この大手コンビニのコンプライアンスはどうなってるのか?と思った。"       "

 

理由は書かずもがな、と言った感じだが強いていうならロクでもない人間がいるからそんな心理になる。

 

同じ状況になれば10人中9人は同じ感想を持つだろう。世の中には不文律だが正しいことや間違ったことが存在しているのである。

 

それを理解しないまま大人になったような人間が多すぎる。こいつらが存在する以上、クレームそのものは減らないし嫌な思いをする人間も減らない。

 

そうした人間にどうしてもバッティングしてしまう。

それが「嫌な気分」になる心理状態を作る。当たり前だが。"       "

 

商品に関しては値段とつりあっていれば粗悪品でも炎上までは行かないし、悪い評価がついたところで売れるだろう。

 

実際私も評価が悪いものでも購入してみたことがある。

安かろう悪かろうでも長く使うものでもないからまぁいいか、くらいの気持ちで購入した。

 

会社やサービスに関しては人間性に問題がある人物はパージする事。

そうすれば炎上も悪い評価もなくなるだろう。

 

上記した人物(2.の質問)に関して社内ではうまく立ち回ったりしていたので、仕事の出来る出来ないとは関係ない人事が必用かと思う。" "

 

社員の人間性をきちんと見ていたか?と問いたい。

 

コンプライアンスをもっとしっかりしてハラスメント窓口などをきちんと機能させれば炎上はしないと思う。

 

単に長く在籍している、周囲と(表面上)うまくやっていると言った面だけで評価するのは危険である。

 

非倫理的な人間に限って立ち回りがうまかったり、裏表があったりするものである。

 

ではどう具体的にチェックしたらいいか?と問われると答えに窮するのが正直なところだが、そこは徐々にノウハウが蓄積されていくと思うので

 

ぜひ従来の人事評価以外の方法を取り入れてみて欲しい。"

 

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/