口コミ削除対策を考えている方へ…悪いクチコミを書く心理とは?

ネット上に悪評レビューや会社の悪口等を何故書き込んだのか?実際にアンケートをとって回答して頂いた内容です。企業向けネット炎上対策にぜひ役立ててください。

人間関係が原因で胃腸炎になった際にSNSに書き込んだ。

ハンバーガー店で、素手ハンバーガーを作っていたとき、コロナ禍の中衛生面はどうなっているのかと不安になり、書き込もうと思った。

 

ハンバーガー店で、注文したものとは別のものがくることが3度ほど続き、1度目、2度目は味が違うだけだったので我慢したが、

3度目は頼んだものが入っておらず自宅で食べようとした際に気づき、お金を払っていたため電話をかけ、届けていただいた。

 

コンビニで、店員に食べ物を口頭で注文した際に、ビニールシートがありマスクしていることもあり私の声が小さかったようで、

「ごめんなさい何も聞こえません!」とすごい態度で言われたときは本社に苦情を言おうかと思った。"       "

 

人間関係がつらくてだれかに知ってほしくてSNSに書き込んだことがある。

人間関係が原因で胃腸炎になった際に、SNSに書き込んだ。

 

独身のときに既婚者優先ということで土日休みがほとんどなかったさいにSNSに書き込んだことがある。

 

半年弱いてもなかなかなじめない会社で、新人は受け付けないという雰囲気があったため、消えてしまいたいというところまで追い込まれ、その会社のクチコミを書いてしまいたいと思ったことがある。"       "

 

お金を払ってサービスを受けているのにそれ相応のものがかえってこないから。

 

お客さんへとるべきふさわしい態度でない態度をとられるから。

 

職場でのいじめなどがあると、職場の上司などにも相談できず誰にも自分の気持ちをわかってもらえないと思ってしまい、

やりばのない気持ちをネット上に書き込みたくなってしまうため。

 

嫌な想いをしたことを、お金を払ってサービスを受けているのにこのままにしていていいのか、という気持ちになるため。"       "

 

愛想、接客をよくする。

 

悪い評価があったときは、会社全体にではなくその人に注意する。

頭ごなしに注意するのではなく、中にはそのように感じる人もいるから、と自身を第三者目線でみる工夫をしてもらうよう伝える。

 

接客やマナーなどの研修を適宜行う。

 

お互いに、人間関係がぎくしゃくしたり、新人が嫌われるような傾向がある職場は、委縮してしまいお客様によりよいサービスが提供できないため、

新人には覚えるまでついて教えるなど新人育成を大切にできること。" "

 

会社員がよりよいサービスを提供できるために研修などを定期的に開く。

 

一度あった炎上理由や苦情の理由などを一つ一つ大切に受け止め、なかったことにするのではなく会社員に説明し、

今後どうしていけば改善できるかを一人一人にじっくりと考えて行動してもらえばいいと思う。

 

会社のSNS担当の人だけ精神的プレッシャーがあるので、期間を決めて交代する。

 

SNSのコメント欄をなくし、苦情受付などの窓口をホームページ上に作成する。"

 

ネット炎上対策の無料相談はこちらです。

https://netenjyoutaisaku.com/